人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

奈良駅から10分
『La Vie』(ラ・ヴィ)
http;//french-lavie.com

可愛いお店でしたわ
11時に待ち合わせしてまずは腹ごしらえ

奈良_d0072395_1925413.jpg

大麦のライスがポテトサラダの下に敷いてあります。

奈良_d0072395_193133.jpg


鱸とホタテソテー・アサリクラムチャウダー

奈良_d0072395_193429.jpg


食後の散策、、、↓へ








今日は志賀直哉の旧居へ

まーなんとまー
入場料350円
只今大改修中、騒音、埃がありますが見学されますか?
とおっしゃいました。
悪いな~とお思いならば幾らかでも割引あってもかな?
『音がうるさいなど』の苦情があるらしい
でもでも来たんだから
見ますわよね!

奈良_d0072395_19191721.jpg


こんな具合に床をめくり
天井も外し
レンガ色に見えるのが
鉄骨です
それを床に入れ
天井の梁に新しい柱をかませて
の大改修です。
お茶室、居間が一階が工事中

工事のおじさんに聴きました。
梁は立派にまだまだ使える
基礎が床が緩んでしまってる
昭和3年に本人が設計し昭和4年に住みだした
高畑カフェが向かいにあり文豪達が集ったそうです。

二階は八畳の和室と床の間
控え室に広縁の廊下

茶室の水屋はみられました。

お庭のもみじは綺麗に紅葉していました。

奈良_d0072395_1923893.jpg


奈良_d0072395_192981.jpg

by mintohanakikyo | 2008-11-27 19:31 | 毎日の事