人気ブログランキング | 話題のタグを見る

msn・産経ニュースでの記事をUPしました。

ストレス癒す…「編み物」、米でブーム
2008.2.8 15:57

サウスカロライナ州テーラーズのストリートサイド・ケータリング・アンド・カフェに週1回集まって家族や家の改装、政治などについておしゃべりをしながら編み物をするキャシー・モナハンさん(左端)ら(USA TODAY)
msn・産経ニュースでの記事をUPしました。_d0072395_1847235.jpg
 【グリーンビル(サウスカロライナ州)=USA TODAY(シェリル・アレン)】米国で、編み物がストレスを解消する方法などとして見直されている。

 編み物組合連合(オハイオ州)のデビー・ジョンストン事業企画担当は「この7、8年で編み物やかぎ針編み、刺繍(ししゅう)をする人が急に増えてきた。高齢者だけではない。飛行機の中で編んでいる若い女性をたくさんみかけるはず」と指摘する。20-30代の働く女性から小学生、大学生のスノーボーダーまで編み物をする層は広がっているという。 大学時代に覚えたというミシェル・ケスラーさん(44)は「ほとんど独学だが、やめられなくなった。編み物の良さはどこででもできること」と話す。

 ジョンストンさんは「色やタイプが異なる種々の新しい編み糸が登場し、編み針も目盛り付き、ライト付きなど種類が増えている。数年前に比べると全く新しい産業といってよいほど」という。

 サウスカロライナ州テーラーズのキャシー・モナハンさんは週に1回、仲間とカフェに集まり、おしゃべりをするのが楽しみ。その際、欠かせないのが、編み物だという。

 サウスカロライナ編み物組合のレイニー・ハウル代表は「編み物は創造性に富んでいる。どういうものを、どういう形に編むかを考えるのはとても楽しい。45年間編み物をしている私にとって、編み物は癒しの1つ」と話している。
(c) 2007, USA TODAY International. Distributed by Tribune Media Services International
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本でも一昨年でしたか
喫茶店やカフェで女の人たちが編み物をするのがブームになりましたね
電車の中ででも編んでる人をよく見かけます。

いい事ですね!私の趣味のパッチワークキルトは、電車の中ではちょっと無理です。キャシー中島さんは、飛行機の中でなさるそうです。
by mintohanakikyo | 2008-02-12 18:54 | 手作り