昨日は、緊張しました。

白内障の手術の準備、説明がありました。

手術は、担当の医師ではないそうです。
お目にかかって説明を受けてきました。

緊張しました。

左右を2~3週間後の間にします。
入院は、前の時の不快な経験から日帰りでします。

緊張の為か今日は、疲れてしまっています。

前もって手術は、他の先生にしてもらいますと教えていて欲しかったです。

今の先生は、副院長で診察時間も患者数も一桁代です。
お忙しいのだなと思っていましたがまさか手術をされていないとは、ビックリしました。

とっても丁寧で優しい先生で内科医の紹介で行って居ました。
ちょっと信頼を裏切られた感じです。

術担当の先生は、患者数も時間も精いっぱいされていて
アポイントがずれて来ていました。患者さんが言って居ました。
待合室での話しです。

どっちがええのかは、わかりません!

話をしていてお任せできるなと思いました。


話変わります。

エアコン入れているのに部屋が蒸します。
エアコンの設定をもう少し下げようかな?
エアコンの空気が嫌いなので困ります。

冷たい=涼しいは、違いますネ!

TVでCMしているエアコンだったらこんな悩みは、いらないのかな?

高価ですよね!そこん所で悩みます(笑)

調節したら空気は、変わりました。
でも冷たい空気です。嫌いです。キッチンへのドアを開けて置く時もあります。
キッチンは、西日が入りシンクの前には、立っていられません!!

もうちょっと考えたら良かったのに
戦前の家だからそんな事を考えても居なかったのでしょうね。
キッチンは、土間だったそうです。

キッチンの半分は、井戸端と裏前栽に繋がっていたそうです。
今は、井戸端の4畳が全く有効に使われていません。
南側になります。勿体無い空間、物置です。

母が、年に2度井戸端の大掃除をしてくれていました。
夫が亡くなって母が認知症になって私がこの状態で井戸端の掃除が滞ってしまっています。
気になりながら掃除が出来なくて『井戸の神様に』母だったら『井戸の神さん』に
「申し訳ない悪い」と思っています。

手術ですが11月までには、してもらえるのでしょうか?
2~3ヶ月掛かったらギリギリです。

『目の神さん』に触ったのかな~
腕や足ばかり弟達が続けて怪我をした時の拝んでもらっていたのを思い出します。
みぞの溜まりを掃除すると良いらしかった??
溝の掃除もキッチリしていました。
我家も結婚してしばらくは、汚泥が溜まると汲み取っていました。
今は、閉じられて掃除のしようがありません(困)

普段は、普通に拝むだけの神様です。
困ったときの神頼みです。


きれいにしなさいと言う教えに神様を例えたのでしょうね!

今の時代にそぐわない事もあるけれど大切にする事の教えですネ!

ご近所さんが孫達に嫁ちゃんが何にも知らないと
75歳が親から習ったと言う事を教えています。
必要な事もあるけれど全部は、考えてしまいます。

実家の母も孫に言うていました。
日本人の侘び寂びもですね!

長男もたまに?って事を言います。おばあちゃんに習った事、覚えて居ます。

今日は、気分が不安定です。
食事をするのが恐い感じがします。
冷蔵庫も品切れに近いから買い物に行かないとです。
お昼、別に食べたくない気分です。
味覚が戻った様なそうでない様な感じ

中途半端な状態、
明日は、内科通院日、エコー、血液検査、心電図、エコーがあるので診察になります。
明日は、次姉夫婦も通院です。義兄も検査かな?7:30にタクシー予約している。
気の短い義兄は、一番に診て貰いたいからそれより前に人がいない時間に出かけます。

姉も大変です。孫より手がかかります(笑)

何かを食べないと駄目だからスイカでも食べ様かな?
今年は、果物全部、当たりです。桃、ぶどう、スイカ、りんご、プラム、柑橘類、が美味しいです。
バナナの値段の上がり様、ビックリデす。
今までが安すぎたのかな?

ゆうべの晩ご飯、少ない目でもおかずが色々あって食べ過ぎになりそう
注意しながら戴きました。チラシ寿司が入っていました。そのお酢の味が唾液に出てきています。
おいしいものなのに気分悪い事御免なさい


d0072395_14391723.jpg















[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-04 14:43 | 私の事