月曜日


d0072395_1364297.jpg



今朝は、目が覚めたとき一回目が6時
二回目が9時半、三回目が11時
息子を見送って眠れると疲れがとれます。

無理をしないで自分が楽な様にさせてもらえて
幸せな事です。

午後もゴロンゴロン、ウツラウツラ
キッチンに立つのもむりそう
出前を頼みました。

昨晩は、息子がしたくしてくれました。
『たこ焼きパーティー』ふたりの息子が小さかった
頃によーくしました。

たこ焼きは、美味しい。
久振りに食べたものの味が美味しいと思いました。

今夜は、店屋物、一昨日も店屋物
その前は、白菜鍋、デパ地下食品

暫くの間、我慢してもらおう!



起きて来てPCの前

PCを開けないとメールが山のようにたまります。
削除するのが大変です。
必要なメールは、ごく僅かラインが出来ないから

ツイッター、ラインをスマートホーンですれば良いのだけれど
携帯は、ガラ携で充分、スマートホーンって結構重いです。

片手で充分に使える携帯が便利です。
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-29 01:45 | 毎日の事

夜は、嫌いです

土曜日


昔から夜は、嫌いです。
高校生になってクラブ活動でフラフラになって
深夜俗なんかは、何処かへ行ってしまいました。

子育て中もお昼間に子どもと遊んで
深夜帰宅のお父さんを待って
食事がすんだら叔母の仕事を夜中に手伝って
お布団に入ったらバタングーでした。
でもね!夜は、嫌いでした。

お父さんが居なくなってから夜は、全く駄目に

不安な事を感じてしまう
だから胃潰瘍になるんだ~

家の事、次男の今後、もう目の前にありますし

心配は、無いけれど  どうなって行くのかななんて考えた事も
有りませんでした。
実家の母が私に「〇っちゃんが一番気楽だなー」なんて言うて居たのに
母もまさかを見て亡くなりました
次姉のだんなさんも大きな手術
長姉のだんなさんは、心臓手術

でもふたりは、健在!

なんで〇っちゃんだけがが口癖になっていました。

悔しいのは、本人だよ!
でも呼吸が楽になりはった~
良かったネ!
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-27 00:55 | 私の事

クリスマスの次

金曜日


明日は、月命日のお参りです。

お正月の準備は、ありませんが
二週間の食べる物を考えなければなりません!

今日、銀行に行かなかった~
明日、19時までATM

息子の家で新年会。喪中だもんねー

お中元、お歳暮は、お父さんの定年退職後何方様にも贈っていません!
お仲人させていただいた方々からも戴いていません!

実家の母が困っていました。
リタイアされていても贈り物が届くと

何時も言うていました。

贈る方も大変だろうとネ!

仲人の方も結婚されて無事にいて下さっての報告だからと
永遠と続いていました。
お子さんが誕生をきっかけにお終いにしていました。

実家から差し上げる方は、殆ど無かった。

私たち、姉弟も母に習いました。

お年玉も母の鶴の一声で何歳であっても学生の間は、1000円と決まっていました。
夫の方とのお付き合いは、それぞれのしきたりになっていました~

赤ちゃんでも大学生でも同じで
社会人には、渡さない。これが良かったです。
うちのようにお父さんが居なくなったケースは、私が始めて
でも1000円だったらまだ大丈夫(笑)

息子の所、今回から渡す額、減らそうと思っています。
ばぁちゃん、ひとりだからと
次男は、叔父ちゃんなんだから頑張りなさいです。
でもでも全部、母がつつんでいるんだよー

じじぃがもう居なくなったのだから考えを変えます。


孫は、ばぁばが好きだもんネ~
てな事で甘やかしは、無しにします。


夫の実家は、訪ねたら渡すって事でした。
でもその祖父も亡くなりましたから

あの伯父ちゃんとの関係は、なんにもありませんから
お終いになりました。

甥っ子の事って可愛くないのかな~
物のやりとりがどうのこうのではありませんけれどね!

従兄弟の子も夫は、可愛がっていましたよー
嫌がられるって言うてもお父さんは、一生懸命だったなー

次男が従兄弟の子を可愛がって居ます。それが普通だって事なんですよねー

長男の子は、ママに経験が無いからかちょっと水臭い
妹の子は、可愛がっているのかなー
長男は、男子だから細かい事は、話してくれません!

難しい。妹の旦那様、実家へはそれぞれの実家にしか
里帰りをしません!ここの家の普通なんです。

私の両親は、ほぼひとりっこ状態だったから
5人の子どもが出来てめーいっぱい世話をしてくれていました。

これも良しです。

認め合って生きていけたら良いかなーですね!

義兄の考えは、ますます遠くなって訳が判らなくなっています。

難しい~

身内より友達ってお家も多いですよねー


考えないで置こう
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-26 21:23 | 毎日の事

通院日でした~

水曜日


少し暖かいかな?って思いましたが
診察が終って外に出たらもう2時半でした。
風が冷たかったです~~

お腹が空いていましたけれど
麻酔が完全に切れるまで飲食は、駄目でした。
誤嚥が起こりやすいからです。

久振りにお腹が空きました。(´ー`)フッ

疲れたのかな?
2時間ほど眠っていました。
通院日は、初めからデパートですぐに食べられる物を買う事にしています。

夕飯の仕度をしなくて良い日は、
気持ちが楽になります。

ストレスって起こらないはずなのにねー(笑)

胃潰瘍が幾つかありました。
金曜日の血液検査の結果もまだでした。

お正月明け兎に角15日以降に行こう

お薬を飲んで又、胃カメラなのかなー
もう要りませんわ~

クリスマスも終りました。
次は、大晦日
そして新しい年に
息子の家へ行って
弟の家に集合して
暫くは、あそうそう
15日は、ジュリーに会えます。

グズグズ考えても何も変りませんね~
考えません!
Dr.のおいおい、考えやなあかんよーって声が聴こえます(´ー`)フッ
Dr.ご家族は、香港に行かれます。
先生は、観光もショッピングもなさいません!
ホテルのベッドで読書三昧です。

フェラーリーに乗っている時と
電話の鳴らないホテルでの読書

半年振りのリラックスタイム

しっかり癒して私たちの事、守って下さい。



ジュリーは、コンサートの歌を決めてリハも数曲歌って
お終い。
音楽劇は、来年に入ってからだろうなー

今年の音楽劇は、カズさんがズーッと一緒だったけれど
来年は、違います。

カズさんもブログやツイッター、ラインしてくれないかなー
勿論ジュリーもネ!

なんでやろう
ピーは、やり過ぎみたいやのに
正反対のおふたりでございますなーーー




[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-24 23:21 | 毎日の事

今年のクリスマス

(火曜日)

d0072395_233543.jpg


C〇〇Pさんのケーキが今朝届きました。

『フルーツチーズタルト』でした~

全く甘くなかったんです。

フルーツもイチゴが申し訳無さそうに4分の1カットのが
3粒分は、無かったです。画像に半分のイチゴが1個、映っています。

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、チェリー、パイナップル

来年は、ご近所のケーキ屋さんで予約して買う事にします。(残)

明日の胃カメラの検査にそなえて22時から絶食です。
お水とお茶は、OKだから安心です。
9:30予約だから何時に家を出たら良いのかな?
何回か9:30の予約あるのに時間がわかりません!

あとで「駅から」で調べましょう

着る服も決めて
お天気は、何時もの冬だそうです。

明後日が又、寒くなるそうです。その次が大晦日に寒波らしいです。

天気予報士さん達もホッとされたでしょうね!

お正月、息子は仕事ですって
長男の所へは、ひとりで電車に乗って駅に迎えに来てもらいます。
次男が居なくて寂しいです。
終り次第、おにいちゃんの所にやって来ます。

何処にも出かけなくても逢いたい時に会えているから
止めようかって言ったらふたりは、「それはないやろう」でした。

明日朝早く起きて頭を洗います。
脱衣場寒過ぎ風邪引きそうだから(涙)

では、やすみまするぅぅぅ、、、、、、
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-23 23:25 | 毎日の事

メール

月曜日

今日って冬至ですね!
南京冷蔵庫にあったかな?


お父さんの友人、参議院議員の方が

天皇陛下のお誕生日のお祝いの日に招かれて
皇居にいかれた時のお話しです。

皇太子と偶然ふたりになった事があった。
皇太子が『嗚呼!〇〇さん』って名前を覚えていて下さったそうです。
皇太子に名前を覚えて居て貰うなんて嬉しいですよねー

毎日、たくさんの公務の中で1回逢っただけの人の名前を
覚えてもらっていたなんて凄いですよね!!

久振りに嬉しい、喜ばしいメールでした。
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-22 18:08 | 毎日の事

年末なんだ~

あと11日で新年なんですネ!

ジュリーの歌を聴いてボケーっとしている

何時もの事です。

今年は、長弟のところでお正月、集合です。
次姉の所は、姉は、出てこれるのかな?
義兄次第です。

姉弟の集まりが一番気楽 v(^ ^)v ブイ

長男のところは、ふつかに行きます。

次男仕事になるかなーだそうです。
ガックリです。

ひとりで行ってもなー
なんです。

明日に決めます。

d0072395_22503493.jpg


この人がこの火とです。62歳。
d0072395_2251990.jpg

[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-21 22:52 | 毎日の事

お日様が出ている間に

d0072395_11443546.jpg


目薬です。右のは、痒み止めです。
この画像を見て左の袋中身に比べたら大きいです
今回出してもらったお薬袋、中身に合わせた大きさになりました。
ズーッと気になっていたのが直りました。



15年前に言っていた事、覚えているし
なーんて自分は、早々とリタイアしてしまたから
いえることなのかなー
自分がその立場になって居るのに気付いて無い。

定年制って必要です。
高齢でも動けたら動く方が良いのですが
慣れで新しい事が進みにくいです。
先輩は、尊敬できるのですが
行動に問題が出て来ます。

私が十数年前にした事

今も進行形で居られる事

私がひとりで出来たものでもないし
役職も自分が引く事を伝えなければ
何歳でも続きます。
続く事は、ご立派なんですが
態度がねー
手の抜けられる事は、歳の精にして
動かない。動けないなら辞めなさい!
なんです。
先輩に居てもらうのは、大切なんですけれど
もうH会もFの会もなんだなー
M会は、定年制になりました。
会全体の動きは、活発になっています。

先輩には、お声がけをします。
反応は、大きいですよ~
とてもお元気だそうです。
お喋りがご馳走です。
活動費を無意味に使う事が変りました~って
私は、病気をしてまだご一緒は、ありません!
元気さに圧倒されてしまいそうです(笑)

ボランティアなんだから・・・
適当は駄目ですよー

[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-21 11:48 | 私の事

23時

土曜日

そろそろお布団に入ろうかな?

なーんにも無かった日でした。

電話も無い
メールも来ない



でした~

明日は、息子は、お出かけ
研修なのかなー?

予定をさっさっと口で伝えてきてお終い

忘れる方が多いです。
書けばって仰せられますが手元にメモが無かったり
ペンが無かったり

ほんまに弱ります。

皆さんは、覚えていますか?
覚えられない私がボッケとしているのでしょうね(^.^; オホホホ

笑って誤魔化して置きます。


明日は、日曜日、お天気は、どんな具合なんでしょう!
天気予報無いなー

11時のニュースを見ます。

ドクターXが終ってしまった。
楽しみが無くなってしまいました。

未年の年賀状が無いなー   喪中だもんネ!
水臭い事この上ない事です。頭の中にほんの少しだけ~
駄目ですネ!
夫の時が寅年だった
実家の母が平成24年って卯か~25年巳今年26年午で
来年27年羊で喪中の年賀状が無いんだー
28年猿29年鳥30年犬31年亥子牛寅卯辰巳
簡単に頭の中から出て来ない

何をブツブツ言ってるん?と息子が不思議ちゃんを見ているようです(笑)

もうひとつへんなこと!!!

最近、視野に見える物が気になってその時は、見たのに
改めて見たら何にも無い
変ですネー

見た時にさっさと確かめたら良いのですね!

又暫くしたら浮ぶんですよー

声を出してと思うけれど
独り言を言う習慣があったら
外に出た時に言葉が出てしまいそうに

だから独り言は、控えてるー

朝、行ってらっしゃいを言った後
息子の帰宅が10時とかになったら16時間喋らない事に
なります。姉からの電話、久し振りだねって友からの電話
姪っ子達は、メールが多いです。
長男もメール派
弟ふたりもメール、
先輩たちは、電話、私がメールをする返事で~す。

私だけじゃ無いよと友は、言います。
わかっているよー

大事な人とおしゃべりがしたくなるだけ!
絶対に叶わない事

諦めが悪いんです。

母にも何を思うのか実家の事を思います。
父が居た姿
義父の姿

居なくなっている人に逢いたい衝動に駆られます。

困るよねー

息子が嫌な事、第一位、私がふにゃふにゃとこんな表現するんです(笑)
なる事だそうです。

自分で言うのも何ですが
皆さんのイメージが強いひと
〇〇さんは、怖いよー
って
友が必死にそうでは無いといい続けてくれていました(笑)

今、唯一のボラ仲間さんに聴きました~

有り難いですね~
友達ってねー
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-20 23:15 | 毎日の事

なんだか

水曜日までに胃がメチャメチャ崩れてしまいそうーーー(泣)

胃カメラってわかっているけれど

嫌なものは、嫌なんです。

余計に胃が痛む様に感じています。

前から胃カメラをしようと思っていたと先生は言うけれど

それだったらもっと早く言うてくれたら良かったのにー

胃が痛み出してからは、タイミングが悪いわ~

ドキドキする。

大丈夫かなって思っているだけで胃が悪くなりそ~

気分凹み中なのが3倍いやーもっとやわ~

年末の気分、何処かへ行ってしまいました(泣)(大泣)

よしよし!って言うてくれる人がいないなー

怖い、怖い、怖いよーーーーー

お父さ~ん、胃カメラした事無いよねー
肺の検査したね!
病院が専門の病院だったからあまり見舞いに来ないでって
言うてましたね。強いね!

私は、全然駄目~

なんで検査なんやろう
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-20 17:46 | 私の事