カテゴリ:私の事( 132 )

月曜日まで

明日は、命日です。

傍に居てくれたら話をして少しは、気も和らぐだろうに
何て思ってしまいます。

姉も友も仲間にも連絡すれば話を聴いてもらえるけれど
それぞれの忙しさがあります。

一日くらい時間を空けてもらえるけれど
あまり好きでは、ありません!

遠慮かな~
SOSを出したら助けてくれるのに馬鹿ですネ!

PCに向って気を静めています。

こんなに弱い人間なんです。

「強いひと」なんです私は。
名前を聴いたら皆さんのイメージです。
数人の人は、弱さだらけの人とご存知です。(笑)

常に二通りの段取りを作って居ました。
恐がりだからです。

もしもの切り替えを必要になったら対応出来る様に
して来ました。

身体が具合悪くても出かけていました。
帰宅してノックアウトもしばしばありました。

当たり前の様にやってきました。

咳き込んだりしたら息子は、部屋から出てきて傍に
いてくれます。暫くして部屋に戻ります。

贅沢ですネ!

夫は、男性は、苦手な人多いです。
奥さんが発熱だったりしたら困ってしまいますね。

それで良いんですよ~
傍に居てくれるだけで

手術の事の知識とか関係ないです。

傍に居て欲しいだけです。
顔を見るだけです。

話す事を聴いてもらえたら良いんです。
夫婦だものそれが良いんです。

我家は、少しだけ定年退職前に波乱がありました。
お薬も最新の薬をもらえて効果も出ていました。
両親の介護、義兄が関わらなかった事

夫婦の時間が少なくなりました。
心残りと言っていいのかな?

手術の前日が命日なのも天国からの「がんばれ~」
なんでしょうね!

時間の進むのが遅いです。

PCの画面の白と文字が混ざって見えにくいです。
誤字脱字があったらお許し下さい。m(u_u)mペコり

PCに向って少し楽になりました。












[PR]
by mintohanakikyo | 2015-09-26 22:40 | 私の事

あしたは

内科へ点滴です。

1日から美容院へ行くのちょっとネ~
でも時間があってもしんどかったから仕方ないね!

あとみっつ寝たらジュリーに逢えます。

ジュリーの歌う歌を聴いている
頭の中で音楽がグルグル回っています。

少し、ジュリーから離れてみました(笑)

d0072395_2245518.jpg


この場面、あるのかな?

明日は、点滴に行きます。雨かな?

1日は、美容院へ行く

やっとようやくジュリコンです。

30.31. 1とお休みで

2日が大阪です。

嬉しいけれど待ちくたびれて疲れています。

7月21日が延びたから~

1度見て兎に角、落ち着きたいです。ひとりで浮かれてます。
河内長野のチケットが届いたと友からお知らせです。
チケットを見ないと不安です。よかったよかった!

もう少し元気だったら河内長野ともう1回のフェス。行きたかった~
今もまだ諦めていない自分が可笑しいです。

今夜は、八宝菜でした。
味付けを控えめにしたら息子に「ここまで減塩したらアカンわ~」でした。

とりモモ、一枚、病院食(糖尿病患者)、白菜、白菜、人参、えのき、シーフード

モズク、漬物、どれも半人前で充分です。

朝は、ご飯、お漬物、納豆、量を少なく
食欲の無いのあまり動かないからかなー
味覚障害は、変化無し

ふら付き、相変わらず千鳥足、物を運ぶ時、片手を空けています。
こけないように直ぐ壁や冷蔵庫によりかかります。

駅までの道、狭いから車は、きません!駅前の道路は、白内障の目で見えにくい
のにふらつく、用心し過ぎなくらいに笑えます。

31日内科、1日美容院、2日、フェス、4日鍼灸漢方、5日点滴
3日だけフリーです。大丈夫と心配になります。
いけたら万歳ものです。(笑)

明日は、何時に出ようかな?あめらしい!
d0072395_23233611.gif


[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-30 23:24 | 私の事

危機がせまる

今日、27日、ジュリーのバンドのカズさんの誕生日です。

63歳、おめでとう!(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
還暦の時の画像です。

d0072395_015011.jpg


かなり気分が悪い。

朝から一向に治らない!

身震いしてます。

孤独だね!

傍に居てくれて欲しいのに居ない

助けに来て欲しい

内科には、ご夫婦で来られます。

胃カメラを終ったご主人と交代される時
ハイタッチを目の前でされた。

哀しくなって涙がでました。看護師さんが驚いて
背中をさすって下さった。優しいです。

幾ら考えても願っても叶わない百も承知です。

お父さんの大きくまーるい手
ハイタッチかー

思いっきりの笑顔でしてくれるのありませんよね!

ぐちぐちのブログ、楽しく無いですネ!

PCに向ってお喋り
哀しいです。

おとうちゃん、おかあちゃんに逢いたいな~~

息子に代理は無理ですよ!
長男にもしんどさを伝えたら困った顔をします。
ママのママが労わりの言葉を下さる
ママに長男が話をしているのかな?

20歳で独立した。20年一緒に居ただけ
お父さん、寂しそうだったな~

私は、全然平気だった。
長男の20歳までしか知らない。次男は、年男で
お兄ちゃんで経験しなかった歳を今、過しています。
お父さんの知らない65歳もう少し

私ひとりでは、重すぎます。

助けて下さい。
今まで言ったら駄目だと思っていたけれど今夜は、ごめんなさい!

奥さんをガンで亡くされた男性が辛そうです。
傍に居なくなった奥さんを思って辛そうです。

会合にでかけたら息子の同級生のお父さん!
〇〇さ~んと大きな声を掛けてくれていたのに亡くなった。
おくさん、早く逝き過ぎだよ!

少し落ち着いたかな?エアコン消して眠れそう

明日は、点滴を受けに行きます。普通になりたいです。


[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-28 00:03 | 私の事

毎日

何なんだろう

心が晴れない

お天気も悪いから私の目でみえるもの全部が暗い!

起きて動けばほんの少しで疲れてしまう。

床に落ちているビニール袋を片付けたいのに
身体が動かな!

身体全部がイライラしてます。

集中力が無いです。

貧血から来る不安な気持ちなんだと判って心は、軽くなりました。

時間は、どんどん進みますね!

私は、置いてきぼり

残された感じがします。

掻き分けてでも前にでる

日曜日をはさんだ4日間、ハードでした。
今日は、動けない。
ひととの関わり、白内障の手術だけでのお付き合いです。

網膜はく離の治療でお世話になった方々とは、縁が切れてしまうのか~
術が終ったら元の先生が観察して下さる。

短い時間だけのお付き合い、疲れます。

やっぱり疲れているのかな~?

身の回りで起こる事も無くTVで何か知識として置こう思う事も
あまりありません!
毎日体調に一喜一憂して過してる

何とかジュリーで守っているのかな?

2015/8/26のジュリー

金沢・本多の森ホール
d0072395_20394694.jpg


2015/8/21 たましんRISURUホール(立川市市民会館)
ジュリーのライブ機材を運ぶトラック

d0072395_20501845.jpg


今夜のライブも終盤!終ったのかな?
MCが長くなって公演時間の終わりが定まらない。
嬉しい悲鳴です。



[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-26 21:01 | 私の事

明日内科へ

この間のとても不安な気持ちの原因かな?

判りました。『強度な貧血』でした。
日曜日、携帯を忘れて息子について来てもらってデパートに行きました。
その間に先生が電話を下さったようです
姉に電話をして伝言がありました。

血液検査の結果、『極度な貧血』だそうです。

12~21までお休みだから樹になる人のカルテを見ていた
休日は、趣味とカルテ確認
で私の貧血の数値を見て電話でした。

不安、疲れる、眠れ憎い、当たっています。
もうひとつは、下半身の事、

思い当たったと姉も言うてます。
私も貧血がこんな形で出るなんて思いもしませんでした。

PCの前に座っているのも我慢出来ないです。
足がどうにもならない。だるいし痛いしコントロール出来ません!!

こんな症状初めてです。
原因が判った段階だけれど
明日、あさってで落ち着けると思います。

ご心配をおかけしてスミマセン!





[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-10 00:14 | 私の事

昨日は、緊張しました。

白内障の手術の準備、説明がありました。

手術は、担当の医師ではないそうです。
お目にかかって説明を受けてきました。

緊張しました。

左右を2~3週間後の間にします。
入院は、前の時の不快な経験から日帰りでします。

緊張の為か今日は、疲れてしまっています。

前もって手術は、他の先生にしてもらいますと教えていて欲しかったです。

今の先生は、副院長で診察時間も患者数も一桁代です。
お忙しいのだなと思っていましたがまさか手術をされていないとは、ビックリしました。

とっても丁寧で優しい先生で内科医の紹介で行って居ました。
ちょっと信頼を裏切られた感じです。

術担当の先生は、患者数も時間も精いっぱいされていて
アポイントがずれて来ていました。患者さんが言って居ました。
待合室での話しです。

どっちがええのかは、わかりません!

話をしていてお任せできるなと思いました。


話変わります。

エアコン入れているのに部屋が蒸します。
エアコンの設定をもう少し下げようかな?
エアコンの空気が嫌いなので困ります。

冷たい=涼しいは、違いますネ!

TVでCMしているエアコンだったらこんな悩みは、いらないのかな?

高価ですよね!そこん所で悩みます(笑)

調節したら空気は、変わりました。
でも冷たい空気です。嫌いです。キッチンへのドアを開けて置く時もあります。
キッチンは、西日が入りシンクの前には、立っていられません!!

もうちょっと考えたら良かったのに
戦前の家だからそんな事を考えても居なかったのでしょうね。
キッチンは、土間だったそうです。

キッチンの半分は、井戸端と裏前栽に繋がっていたそうです。
今は、井戸端の4畳が全く有効に使われていません。
南側になります。勿体無い空間、物置です。

母が、年に2度井戸端の大掃除をしてくれていました。
夫が亡くなって母が認知症になって私がこの状態で井戸端の掃除が滞ってしまっています。
気になりながら掃除が出来なくて『井戸の神様に』母だったら『井戸の神さん』に
「申し訳ない悪い」と思っています。

手術ですが11月までには、してもらえるのでしょうか?
2~3ヶ月掛かったらギリギリです。

『目の神さん』に触ったのかな~
腕や足ばかり弟達が続けて怪我をした時の拝んでもらっていたのを思い出します。
みぞの溜まりを掃除すると良いらしかった??
溝の掃除もキッチリしていました。
我家も結婚してしばらくは、汚泥が溜まると汲み取っていました。
今は、閉じられて掃除のしようがありません(困)

普段は、普通に拝むだけの神様です。
困ったときの神頼みです。


きれいにしなさいと言う教えに神様を例えたのでしょうね!

今の時代にそぐわない事もあるけれど大切にする事の教えですネ!

ご近所さんが孫達に嫁ちゃんが何にも知らないと
75歳が親から習ったと言う事を教えています。
必要な事もあるけれど全部は、考えてしまいます。

実家の母も孫に言うていました。
日本人の侘び寂びもですね!

長男もたまに?って事を言います。おばあちゃんに習った事、覚えて居ます。

今日は、気分が不安定です。
食事をするのが恐い感じがします。
冷蔵庫も品切れに近いから買い物に行かないとです。
お昼、別に食べたくない気分です。
味覚が戻った様なそうでない様な感じ

中途半端な状態、
明日は、内科通院日、エコー、血液検査、心電図、エコーがあるので診察になります。
明日は、次姉夫婦も通院です。義兄も検査かな?7:30にタクシー予約している。
気の短い義兄は、一番に診て貰いたいからそれより前に人がいない時間に出かけます。

姉も大変です。孫より手がかかります(笑)

何かを食べないと駄目だからスイカでも食べ様かな?
今年は、果物全部、当たりです。桃、ぶどう、スイカ、りんご、プラム、柑橘類、が美味しいです。
バナナの値段の上がり様、ビックリデす。
今までが安すぎたのかな?

ゆうべの晩ご飯、少ない目でもおかずが色々あって食べ過ぎになりそう
注意しながら戴きました。チラシ寿司が入っていました。そのお酢の味が唾液に出てきています。
おいしいものなのに気分悪い事御免なさい


d0072395_14391723.jpg















[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-04 14:43 | 私の事

ちょっと

なんだか気分が悪くて

1時間前ぐらいから胃

食べ過ぎ?

万願寺ししとうの甘辛煮
アジの南蛮漬け
サラダ

炭水化物を減らす
ご飯をもう一口欲しかったけれど我慢我慢。

アジを何時もより多く食べたのが悪かったのかも

胃が小さくなってしまったから少し多かったのが原因でしょう
残り物をパックに入れるの面倒だなと2尾食べてしまった。
失敗です。残して処分すれば良かったのに
駄目ですネ~

こんな風になるのだったら食べないで居たらよかった。
味も少しづつ戻って来ました。

昨夜は、原因不明の舌と口腔内の荒れ
朝方まで眠れなかった。
今日は、一日中眠りました。

明日は、眼科です。アポイントが11時
ゆっくり仕度が出来ます。

歩けるかな?バス乗り場まで地下通路を歩きます。
タクシー利用だったら直ぐ地上にでたらいいかな
帰りは、私鉄3駅多くタクシーに乗ります。

どの病院も地元で無いから交通費が嵩みます。

家の中を幾ら歩いても運動にならないそうです。
今は、PCの前に座っているだけで太腿がだるくて辛いです。
ふら付くのは、禁欲の低下です。
ご近所を歩くのを初めます。

ドンチャント1時間2時間と歩いたのに今が信じられません。
今のうちに筋力をつけないと弱るばかりです。

明日も暑くなるそうです。
水分補給、気をつけないと駄目です。

白内障の手術の事、決めてきます。













[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-02 22:13 | 私の事

久し振りの体調です。



1時のアポイントにゆっくり間に合うように出かけました。



途中の公園のベンチでもって行ったおにぎりを食べました。



7時に朝食、食間の薬、お昼が通院途中になります。

食べなかったら3時まで食べられない。



公園だったらお昼を食べても平気だと一人お弁当です。

良くある景色かして誰も見もしません!(笑)



駅から5分のクリニックまでを今は、三倍の時間をかけて歩いています。

おにぎりを食べたのを入れて4回ぐらい座ります。



鍼を二箇所と漢方の診察(問診)と院長の診察で漢方薬が処方されます。



炭水化物を減らす。私の唯一食べられる白いご飯、うどん、そばが......



食べにくかったサラダが美味しく感じて来ました。



「捨てる神あれば拾う神あり」かな???



次の通院は、8月12日(水)11時です。

8月3日が眼科です。白内障の手術を許可してもらえました。相談します。

じゅりーを綺麗な瞳で見られるでしょうか?(笑)

内科が9月5日(水)に行く予定です。エコー、血液検査、心電図の検査です



久振りに不安の無い夜です。

でもね!一分後の体調はわからないから気をつけます)負けたら駄目ですネ!



お盆の時期に出かけるってあまりありません!

電車、空いているのかな?



いつもご心配掛けてスミマセン!

自然体に任せます。








[PR]
by mintohanakikyo | 2015-08-01 00:31 | 私の事

ひとりご飯

今夜は、眠れそうです。

体調がもどる。漢方薬の効果かな?

息子の帰宅が早かった。
遅いのかなと思っていたから!^0^;ホッです。

明日は、休みかな?

全然話してくれないからスケジュールが判りません

メールを入れてくれたら聴く事もないのに

息子との関係で疲れてしまいます。

ジュリーを聴いていても見ていても何も言わなくなって来ました。

治療の一環だと院長の言葉に諦めたみたい(笑)

さー最後のお薬を飲んで休みます。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ
[PR]
by mintohanakikyo | 2015-07-29 23:13 | 私の事

漢方の病院

お天気がよくて助かりました。

今日、明日は、日本三大祭のひとつである
「天神祭りです」駅前の商店街には、はっぴを着た人が大勢いました。

後ろからお囃子の音が聴こえました。

もう一台電車が後だったらお神輿のッ巡行に巻き込まれる所でした。

今日は、体調が悪くて退園でした。

家一歩から足が動きにくかったです。
何分掛かったかな?
駅について2~3分で電車が来ました。
JRのホームまで1番最後になりました。

改札の外なのに田野が来ました。

早歩きが出来ないので諦めていたら車掌さんが待って下さいました。

席も座れました。

駅を出たらお祭りでした。

込んでいたからみなの歩く速度が遅くって私には、都合よかったです。

公園を横切るのに座れそうな場所、ベンチに座っては、歩きました。
12:30到着予定が12:45到着でした。

先生に呼ばれて立ったらふらついてしまいました。
先生に手を引いてもらって診察のベッドに着きました。

体調の悪い事を伝えました、

今日は、最後までふらつきは、続きました。

治療が長くなってしまいました。

漢方の処方が変わりました。

次の段階にすすのだけれどもう少し心配だから週1をもう少し続けます。

帰りは病院の前から私鉄駅までタクシーにしました
駅の広場のお店で夕飯を買って帰りました。
駅から家まで朝より泊まる回数が増えて長く休憩しました。
家に着いたら16:00でした。11:00前にでたので
5時間かかりました。

お祭りにも興味を持てるようになりたいです。




明日は、船渡業です。





[PR]
by mintohanakikyo | 2015-07-25 00:54 | 私の事