クリスマスの次

金曜日


明日は、月命日のお参りです。

お正月の準備は、ありませんが
二週間の食べる物を考えなければなりません!

今日、銀行に行かなかった~
明日、19時までATM

息子の家で新年会。喪中だもんねー

お中元、お歳暮は、お父さんの定年退職後何方様にも贈っていません!
お仲人させていただいた方々からも戴いていません!

実家の母が困っていました。
リタイアされていても贈り物が届くと

何時も言うていました。

贈る方も大変だろうとネ!

仲人の方も結婚されて無事にいて下さっての報告だからと
永遠と続いていました。
お子さんが誕生をきっかけにお終いにしていました。

実家から差し上げる方は、殆ど無かった。

私たち、姉弟も母に習いました。

お年玉も母の鶴の一声で何歳であっても学生の間は、1000円と決まっていました。
夫の方とのお付き合いは、それぞれのしきたりになっていました~

赤ちゃんでも大学生でも同じで
社会人には、渡さない。これが良かったです。
うちのようにお父さんが居なくなったケースは、私が始めて
でも1000円だったらまだ大丈夫(笑)

息子の所、今回から渡す額、減らそうと思っています。
ばぁちゃん、ひとりだからと
次男は、叔父ちゃんなんだから頑張りなさいです。
でもでも全部、母がつつんでいるんだよー

じじぃがもう居なくなったのだから考えを変えます。


孫は、ばぁばが好きだもんネ~
てな事で甘やかしは、無しにします。


夫の実家は、訪ねたら渡すって事でした。
でもその祖父も亡くなりましたから

あの伯父ちゃんとの関係は、なんにもありませんから
お終いになりました。

甥っ子の事って可愛くないのかな~
物のやりとりがどうのこうのではありませんけれどね!

従兄弟の子も夫は、可愛がっていましたよー
嫌がられるって言うてもお父さんは、一生懸命だったなー

次男が従兄弟の子を可愛がって居ます。それが普通だって事なんですよねー

長男の子は、ママに経験が無いからかちょっと水臭い
妹の子は、可愛がっているのかなー
長男は、男子だから細かい事は、話してくれません!

難しい。妹の旦那様、実家へはそれぞれの実家にしか
里帰りをしません!ここの家の普通なんです。

私の両親は、ほぼひとりっこ状態だったから
5人の子どもが出来てめーいっぱい世話をしてくれていました。

これも良しです。

認め合って生きていけたら良いかなーですね!

義兄の考えは、ますます遠くなって訳が判らなくなっています。

難しい~

身内より友達ってお家も多いですよねー


考えないで置こう
[PR]
by mintohanakikyo | 2014-12-26 21:23 | 毎日の事