こんにちは^

8月14日(木)

お盆って

先祖の霊があの世から戻ってきて、
また天に帰っていくという日本古来の信仰と
仏教の行事とが結びついた行事です。

浄土真宗では精霊棚は飾らないとされるなど
お盆の迎え方は、違ってきます。

等あって家庭(一族)により行われる。


今年のお盆参りが先週の土曜日でした。

今年で私は、五回目のお盆です。
ご仏前にお供えをおまつりしました。

今年は、お供え物が(果物、お花、お菓子類)
駄目になりました。9日の前日からお盆の日まで
に8日間ありました。それにしても生ものが傷んだのは
初めてです。エアコンの効いた部屋でもダメでした。

食べられる物は、早々に戴いてしまい
ご仏前が寂しくなるのでもう一度揃えたり
しました。

こんな事言ったらお父さんに叱られる
(お供えは、阿弥陀様にしているものだけれど
私的には、お父さんにです)(笑)

お盆の間は、色んな物が値上がりしますので
ちょこっとねー
(消費税が上がってからお供え果物なんか千円近い値上がりです。)


こんなに物が駄目になるのですねー
5年ほどボーっとしている私だからかなー

そう言えば息子が玉ねぎやジャガイモを冷蔵庫の
野菜室に入れだしたのは、これでだったんですネ~

ほんまに今頃気付くってねー
あきませんわ~~~

夏になって食べる物は、全部、冷蔵庫です。
乾き物意外。

この時代のひとは、これが当たり前なんです。


久し振りのドンちゃん画像巡りをしました。

少し認知症が出始めた頃のドンです。

d0072395_13235376.jpg

[PR]
by mintohanakikyo | 2014-08-14 13:21 | 毎日の事