こんばんは

朝は、決まった時間に起きよう!!!

毎日が日曜日だからだらだらとした毎日になっています。
病院も月に一度と二ヶ月に一度、病院への3日前ぐらいから
体調を整えます。

当たり前の事が出来なくてお恥ずかしいです。
どうぞスルーして下さい。









毎日の食事も夜だけを作ってだしてふたりで食べるだけだから
調理の出来る範囲だけやります。
包丁が硬いもの大きいものは扱えない
サラダオイルを大量に使う揚げ物(少量で出来るのもありますね)
天麩羅、フライ、から揚げ、す揚げ類、手が不自由なので危険だから作れない。
細かく刻む作業は、今までの三倍くらいかかります。
きゅうりの薄切りなどね!
ニンジンの千切りに苦労します。
ニンジンが大好きだったのに夏前ぐらいから食べられなくなってしまいました。
不思議です。

今まで普通に出来ていた頃があったのに
悔しいです。
無理をしてやったら包丁がすべってしまいます。

もともと握力が無いので毎回、頑張って包丁は、使っていました。

ジャガイモの皮むきなんかも時間が掛かっていました。

そんな頃には、今の状態が起こるなんて夢にも思っていませんでした。

出来る事・・・・・ペットボトルのふたを開けられる

洗い物の時のスポンジが握れるようになりました。
う~ん、洗う方のお皿が相変わらず握れないけれどね(笑)

割ったお皿やカップ、小皿幾かな?
お鍋の底が黒いよ!

シンクがピカピカじゃないなー

お風呂場、洗面台も

TVのエアコンのコントローラーが持てない
何かしらボタンの角度が微妙なんです。

キッチンの電気のコントローラー

出来るのんは、キーボードが一番楽です。
携帯が駄目ー

玄関、門の鍵は、使えます。

お布団の上げる事、敷く事もできるかな?

洗濯干し、割りと楽です。取り込むのもたたむのも苦にならない
アイロンが↓だめー掃除機もだめー
今までの何倍も動かせないし疲れてしまう。

箒を4本買って4本目の箒が使いやすかった~

水道を使う事がだめー
シャワーの使い方、上手くなりました~
ヘアーブラシの使い方、タオルで身体を洗う事も拭く事も
顔を洗う事もお化粧も目薬を差す事も
お薬を取り出す事、飲む時の手の角度も
粉薬を飲む時は、まだその時の腕の痛みで変わります。

そうそう
洋服を身につける時、元気だった頃に悩んだ事がありませんでした。
今は、腕のどちらから袖を通すかから始まって靴下の履き方まで
毎回違うかなー

アンダーウエアーのつけ方も

靴を履く時、脱ぐ時、いちいち確かめてから

字が書けない!

パッケージの開封に時間が掛かります。

キッチンバサミが放せないです。

爪が切れない。握力と手首の回転が限られてる
耳かきもね!

引き出し、ドアー、引き戸、お財布のファスナー
バッグのファスナー
小銭入れの出し入れ

集金の時のお金も前もって袋に入れておくんです。
おつりを貰うと握れないから困ります。
何千何十円が困るんですよ~

お仏壇の蝋燭のマッチが危ないくていい方法を探しています。
今のマッチてすごく乾いた木なんです。あっと言う間に燃えてしまいます。
昔は、もう少し緩やかに燃えたように思うのですがネ!

チャッカマンは、子どもの悪戯防止ですごく硬くなっています。
私の握力では、動きません!何とかして欲しい事のひとつです。

夫が亡くなって二年ほどまとめて買ったチャッカマンが変わりました。

限が無いです。



朝を決まった時間に起きる
朝食の時間を決める
お昼も
夜は、息子の都合、八時までは、待てない。お薬の加減で

眠る時間も不順になります。お風呂もその時間により変わります。

しっかりとやって行こうと思っています。

て大丈夫でしょうか?????










[PR]
by mintohanakikyo | 2014-08-06 00:08 | 毎日の事